グラン攻略(浅)

弱いけど使いやすくはある。

弾、無敵、突進技を備えるスタンダードキャラの中でもダッシュの速さ、近距離で使いやすい通常技、牽制をこじ開ける各種突進技を持っていて「走って殴る」に特化した性能になっている。端のCドライブバーストは運びも大きく、端に到達した時のコンボダメージがかなり高いので総じてラインを上げることの見返りが大きい。

格ゲーの打撃と投げの択について分かっていて、ガンガン攻めるのが好きな格ゲー経験者にオススメ。

弱点は自分が端に追い込まれた際に端を脱出する武器がないこと。あとリーチが短いので中攻撃の距離では我慢を強いられることが多い。


コンボ

・2A近B連続攻撃3段目AドライブBドライブ

Bドライブバーストはダウン取れないのでコンボはAドライブからの派生Bドライブ。2Aから近B繋がる組だけど、実戦では2A近Aでヒット確認することが多い。


・2A2A遠A→AドライブBドライブ

遠いときの2Aからは遠Aにつなぐ。遠AからはCドライブも入る。


・2Aカウンター2B→AドライブBドライブ

ダッシュから打撃するときは2A2Bまでとりあえず入れて、最初の2Aがカウンターしてたら2Bがつながってコンボにいく。しかもこの2Bがガードさせて有利という特権があってわかりやすく強い。


・2Bカウンター遠B→AドライブBドライブ

さらに2Bの方がカウンターしてたら確認して遠Bが入る。


・2C空中カウンターAドライブ(空振り)近C→AドライブBドライブ

対空カウンターからのコンボ。高い位置からの吹っ飛ばしは運び距離が大きいので、Cドライブで壁に届く時もある。


・端Cドライブ近B→C波動2C特殊5B→A昇竜

端の基本コンボ。2C特殊というパーツが入るぶん減る。浮きが高い時は適宜近Bを近Cとかに変えるといい。


・〜C波動しゃがみヒット遠B→AドライブBドライブ

C波動がしゃがみヒットする有利が伸びてさらにコンボにいける。


・足払い→C波動

後ろ下がりに対してダッシュ足払いから入れ込む。当たればかなり運べる。


連携

シンプルにダッシュするか、殴るか、の駆け引き。

・2A近A2B遠B波動

弱弱中で有利が取れる。何回も相手の暴れを潰すことが出来るのでプレッシャーがでかい。それを利用して2B→ダッシュしてまた2A2Bみたいな動きを繰り返していくのがグランの強み。

ちなみに今のバージョンだと近Bガードは五分なので注意。


・遠C特殊技

端で特殊技がカウンターすると壁でバウンドするようになる。ものすごい痛い始動技になる。


立ち回り

得意な間合いは各種突進技の先端。弾や突進で相手の牽制を潰しつつ、そこから一気に100mダッシュで択をかけにいく。遠Bや遠Cで賢しらな戦いをしようとするのは相手の方が大体強いからやめた方がいい。

ラインを上げて端に到達することが最も勝利に近付ける行動なので、常にダッシュできる隙が無いか相手を観察しながら戦うのがコツ。やることは結局走って殴るだけだが、それがちゃんとやれるかどうか、読み合いに勝てるかどうかが強さに繋がってくるので格ゲー力を見せつけていこう。


守り

無敵技がある以外は、普通の防御性能。このキャラは端に追い込むことが重要になっているので画面中央での不利フレームでは積極的に昇竜をパナしていい。というかグランに限らず序盤の画面中央はコンボが伸びないのでパナしていい。

端に追い込まれるとほんとにやることが無い。基本は大人しくして相手の技をガードしてから動く。辛うじてC弾は押せる性能してるので、C弾→ダッシュハイジャンプという動きを通せば端をダッシュできるかもしれない。


うまぶりポイント

・打撃とダッシュの最速入力

ダッシュが速く、ガードさせて有利な中攻撃を持っているグランは「打撃→ヒット確認→ダッシュ→打撃→ヒット確認」みたいなループを発生させやすい。その一つ一つの動きが最速入力出来ているかどうかで、相手の暴れの通りやすさが変わってくる。上手いグラン使いはがしがし走ってくるくせに全部最速だからどこで割り込んだらいいのか分かりづらい。


・対空

グランは対空が速いので他のキャラが間に合わないタイミングでも落とせる場合がある。突進技を垂直された後とか、ダッシュ小足を跳ばれていた場合とかに対空出来るとかっこいい。


・Aドライブの状況確認

Aドライブバーストはヒット確認が出来ない。しかしAドライブを出して相手に当たるまでの間に相手が動いていた場合。「こっちのAドライブが先に当たるなー→じゃあBドライブ入れるかー」という感じで確認できる。

これが状況確認というやつで、グランのAドライブは状況確認かカウンター確認でしか確認出来ないようになっている。

逆に状況確認が出来る様になると、開幕Aドライブ→相手の弾潰す→状況確認でBドライブみたいな展開も狙えるのでグランで上を目指すなら必須のテクニックと言えるだろう。


状況判断

端に追い込んだら徐に後ろに下がって、Cドライブ微不利くらいの距離からぶっ放すと、なんか当たる。