シーズン3? キャラ対策

アバタールベリアル対策

特徴

・低体力かつ自傷かつリスクの大きい技が多い「紙キャラ」

・そのかわりC技のアイコンがすぐに帰ってくる。

・対策されないとボれる技や前のめりな技が多く、最後は投げ解放奥義でゲームを壊せる

・B弾と飛行のおかげで遠距離もやれる


対策

・B弾

広範囲に弾を撃つ見たまんまのやばい弾。

避けでクールタイムを伸ばすのが安定で、頑張るとハイジャンプで飛び越せる。地面にしっかり2発あるのでノーマル弾での撃ち合いは避けたい。


・突進

前進距離が長く壁コンに行きやすいので端を警戒する必要がある。2回まで派生があり、3段目から特殊技へのキャンセルもあるので実質4段技。

A突進は1段目から-6、2段目以降に派生すると反確以上の隙があるので読み合っていくべき。1段目から2段目の間は連ガなので、ここで暴れるのは比較的安定(一応特殊技という択がある)。

無敵で割るとどうなるかは調べといてもいいかも。

派生の読み合いもあって特殊技にキャンセルしたくなる場面。そっちの対策も頑張る。伊予さん曰く、3段目のあとは特殊技出さない確認で反撃できるらしい。


・飛行

上に飛んで4種類の技に派生できる。飛びながら左右に浮遊移動とかは出来ないので、構えの一種みたいな感覚。遠距離戦に強い技が多い。

Cのコマ投げが本命なのでアバベリが浮いたら跳べるように意識するのが最初。Bのユニソニックはどこでガードしても不利なので大人しくしよう。

斜め下のちょうどいい距離で飛行されると安定して切り抜けるとは難しいと思う。立ち回りの時点で飛行される前に前進してくぐるのが1番きついはず。ビームを撃つときの飛行も前に来られると出来ることが一気に減る。


・C弾

ガードさせて有利な弾。端の固めに強く、「C弾→ダッシュ投げ→打撃から連続攻撃」するだけでアイコンが帰ってくるのが特徴。C屈曲ほどアホみたいな有利が取れるわけではない。

固めのC弾は読めれば避けで確反が取れる。


・必殺技からの特殊技(ワープ)

必殺技中に特殊技を押した時のみ、相手の位置をサーチして2種類の技が出せる。これのせいで弾のリターンが高い。N特殊技は地上で蹴り上げ、暴れ潰しになるが確反。上特殊はガードさせて有利な踏み付け。

必殺技中にC技のエフェクトが出たらワープしてくる。この時相手の動きは発生の速い蹴り上げと発生の遅い踏み付けに絞られるので、ワープしてきた時点で対空のタイミングで2Cを押せば、蹴り上げはガードしつつ踏み付けは対空できる。

・解放奥義

コマ投げだがすこしでも離れてると2段の飛び道具になる。暗転した時に投げの外にいる場合、避けを2回擦れば避けられるようだ。


ヴィーラ対策

今のところコマ投げで変身する人。


対策

・コマ投げ(特殊技)

すこし低い構えをとってから、走って投げる。見てから跳べる発生でダメージも低いが、当たると変身してしまうのでなんとしても避けたい。

通常技キャンセルか起き上がり設置の後に狙ってくることが多い。見てから跳んでもジャンプ攻撃が確定しないので無敵技を用意したい。

画面見てガン待ちで返せるが、逆にガン暴れても返せるので散らそう。

・B突進

発生遅いけどガードさせて有利な突進。

通常技からのキャンセルにはアイコンを見て昇竜を狙っていきたい。立ち回りでずっとアイコン見るのは正直無理なので適宜垂直を撒くのが良さそう。

こちらもこっちが攻めていれば自然に潰れていることがある哀しい技。

・変身後のB昇竜

避けで反確らしい。タクティクスにある。

・変身後のなんか空中浮遊するやつ

色々あるけど上に跳ねる派生しないと2Cが届く高さにしかいかないので、とりあえず2C振るか跳ねるの待って2C振るかだと思う。

・変身後の解放奥義

ビーム。遠距離でも弾撃てない。