シャルロッテ攻略(浅)

初心者救済キャラ

なのでとりあえず触ってみるために必要なこととか書いておこうと思う。

特徴としてジャンプが他のキャラより速く、それ以外の移動速度も速い。さらに分かりやすく強い突進技もあるので、初心者が何となく使いがちな技が強く設定されてると言えると思う。

入りは簡単だが個人的にはジャンプの使い所を追求していくとめちゃくちゃ深いと思っているキャラ。

弱点は中攻撃が短いことと対空技が微妙で昇竜対空に依存しがちなところ。ジャンプの距離が短いことは接近戦では長所になりうるが、弾に対する対処が少し大変だったりする。

タメキャラだが竜巻コマンド以外はよほどのことがない限り簡易で出す。


コンボ

ソードオブリュミエール→竜巻

グリッターオンスロート→突進

ホーリーラダー→昇竜


・2A近B連続攻撃3段目C昇竜

2Aから近B繋がる族。実戦だと下のコンボが主力になってくるが、そのコンボでゲージがなくなった後も使える。


・2A近B連続攻撃3段目C竜巻遠B→C突進

C竜巻遠Bはシャルロッテの重要なコンボパーツ。遠BからB突進は繋がらないのでゲージを惜しまずC突進に繋いでいく。

C竜巻遠Bの目押しがどうしても出来ない人はC突進締めてもいいと思う。


ダッシュ近A2A近B〜

ダッシュの慣性をつけた状態での打撃は距離が離れにくくなるのでこの時だけ弱2回からの近中というルートに繋ぐことが出来る。ダウンを取った後などの攻めに非常に役に立つ。


・2A2A遠A→C突進

遠Aが長くて、しゃがみにもちゃんと当たるので優秀。


・2C空中カウンター遠B→C突進

2Cは発生が遅いが、一応当たればコンボにいける。とはいえ実際はほとんど昇竜対空しか使わないので練習しなくてもいい。


・〜端C突進近B連続攻撃2段目C昇竜

端のコンボはC昇竜で締めるのが大事。そこから最速ノーブルストラテジーの起き攻めを狙える。


・端CノーブルストラテジーC派生近B→C竜巻近C→C突進近C解放奥義

空中に飛び上がる技から立ちガードを投げる派生。そこから6割近く持っていける。開発の「これで人を壊してくれよぉ」という思いが伝わってくる。


・遠C→奥義またはC突進

遠Cはやけにリーチが長く相手の牽制を潰しやすいので、奥義が溜まったら狙いにいく。


連携

ダッシュ近A2A近B連続攻撃2段目B竜巻

ダッシュの慣性をつけての弱弱中に加えて、連続攻撃がガードされていたらB竜巻で再び有利状況を作れる。


・2A2A遠A→BorCノーブルストラテジー

打撃からのダッシュと見せかけて上から奇襲。


・跳び

他のキャラ以上に、連携を途中で切って跳びで接近する動きは強い。対空ちゃんとできる相手でも遅らせ暴れに確定して手遅れということもある。

接近するための跳び以外にも密着までダッシュして垂直ジャンプで投げ抜けを釣る崩しも強い。


・連続攻撃3段目A竜巻→近Bのループ

フェリは遠Aの発生が8Fで、A竜巻ガードさせた後の-2Fから6Fの近Bを押すと攻撃レベルでシャルロッテ側が勝つ。そうするとフェリはC昇竜か2AでしかシャルのA竜巻→近Bに割り込めない。C昇竜はガードで勝てて、フェリの2Aは近Cで外から殴れるのでかなり辛い択を迫れる。


起き攻め

端でC昇竜でダウンを取ったらCノーブルストラテジーからのB派生と派生しないで中下段の二択をかけることが出来る。リバサ昇竜を読んだらA派生で先に着地。


立ち回り

大体どの間合いでも、C突進の圧で相手を止めることができる。C突進をガードしてる相手にはダッシュから投げやジャンプを仕掛けていく。相手の攻めを止める時は突進の他にジャンプを置くのも強い。

どの間合いでもやることはあまり変わらないけど、得意な間合いは遠Cの間合いだと思う。遠Cはくらい判定が出にくいので発生すればほとんどの牽制に勝てる。


守り

守りにおいてもジャンプの速さは重要で、2A2Bみたいなしゃがみ技の連携に割り込んだり、遅らせジャンプで相手のダッシュ投げを狩るみたいな動きが出来ると強い。昇竜は11Fで小技からのしゃがみ攻撃みたいな連携には全く割り込めないことも多い。

端に追い込まれたら時は苦しい方だが、一回だけC突進で全てを破壊できる権利を持ってるのが強い。C突進ガードされたらC突進がまた溜まるまでじっとしてた方がいいまである。

解放奥義も昔より発生が遅くなったので、起き上がりに直でパナすとガードされる。むしろ小技を刻んだ後の距離でパナすと反撃が難しくなるかもしれない。


うまぶりポイント

・いろんなジャンプを混ぜる

ジャンプが速いとは言っても見てから対空できないわけではないので単調な跳びは落とされてしまう。そのため相手を跳び越すハイジャンプやフェイントの垂直ジャンプを混ぜるなどして対空をちらせると相手を破壊しやすくなる。


・2BにC突進を仕込む

中距離の差し合いは圧倒的に不利なシャルロッテだが、置き技の2BにC突進を仕込むと相手の伸ばした手を殴った後に突進が届く。

もちろん自分から差し合いを挑むべきではないが要所で使えると上手そう感がすごい。