カタリナ攻略

前の前のメインキャラなので、ベリアルの時の形式で書いてみる。キャラ対は後から追加するかも。



コンボ  

・2A近B連続攻撃→A突進

基本の近距離コン、しゃがみには3段目からB突進が繋がる。ガードされた時はC波動が特殊で誤魔化せる。


・中段カウンター近C連続攻撃2段目C波2B→A突進

C波動はしゃがみに+7取れるので、2Bが繋がる。中段は強制しゃがみくらいなのでシナジー


・2C空中カウンター→特殊前ステ→2C→B突進

対空カウンター用。地上で相手してもらえない分、対空でしっかり稼ぐ。


・端C突進近B→C波動近C→B昇竜or奥義

基本の端コン。近Bを2Bに変えると持続昇竜コンにいけるキャラもいる。


・端C波動遠A→C突進

C波動の後は距離が近ければ遠Aからコンボいける。C波動が持続当てになっていれば2Bや遠Bが繋がる距離も一応ある。


・2A2A遠A→C突進or奥義or解放

遠Aの後に繋がる技は限られているが、2A刻みから繋がる貴重なパーツなので覚えておきたい。


・2C空中ヒット→C突進

カウンターせずとも繋がる。特に端から逃げようとするジャンプを咎めつつ壁コンに行けるのはでかい。空中軌道変化があるキャラにはそもそも2Cが当たんないけど。


・持続昇竜コン

あば男さんが詳しい。



戦略

突進先端の距離と遠Cがギリ届かないぐらいの距離が得意。全体的に相手の行動を咎めるのが強いので、キャラ対と対空精度が勝ちにつながりやすいと思う。直接勝ちに繋げる行動は少ないがじわじわと端に運べるといい。


(1)突進先端

突進の確反が無い距離なら、一方的に相手を殴れて試合を作りやすい。遠目で跳ばれても遠Cで落とせることは忘れないでおきたい。突進で相手の動きを止めて、弾で有利を作る。


・遅い弾で有利を作る

何もしない読みで状況を作る。遠距離の弾撃ちは遅い方を撃って有利フレームをもらうのが基本。弾からの突進で横押しするのもよくあるパターン。相手のC突進を潰せると美味しいかな。


・遠目から突進

相手が何かしてると当たるので設置技などに対する強めの抑止になる。B突進は確反を受けにくいが、AやC突進は速いので前歩きとかにも当たる可能性がある。的を絞らせずに突進でじわじわ押せるようになるとカタリナっぽい(出来ない)。見てから突進で差し返せる技もある。



(2)遠Cがギリ届かない間合い

いわゆる地上戦が発生する間合い。このキャラは地上戦が強力だが、地上戦が強い故に誰も地上戦はしてくれない。そういうもの。


・速い弾を当てる

やや近い距離の弾撃ちは速い方を撃って何かの隙に当たるのを狙うのが基本。適度に撒いておければ突進に対する抑止になる。


・2Bで牽制

格闘ゲーマーはキャンセル出来る中途半端なリーチの技を「牽制に使いやすい」って書きがちだが、こいつだけは牽制を名乗る資格がある。C突進を仕込みながら見せてるだけで地上からは何も出来ない。2Bを跳ばれた時にちゃんと間に合う時は対空出来ると、かっこいい。


・地上戦

相手の通常技にこっちの通常技で勝ちに行く。置きは2B、差し込みは足払い、相手の置き技は見てから差し返すとか高尚なことしなくても遠CにC突進仕込んで振りまわしとけばいい。


ダッシュからの崩し

差し合いの距離に特化しているので、攻める時も変に刻みながら近づくより一気にダッシュして踏み込むほうが強い。踏み込んだら足払いにC波動を入れ込むか、2A 2Aを刻むか、投げる。近Cを直で当てに行くのもカタリナ使いっぽいかも。



状況判断


・崩し

打撃を刻むのがあまり強く無いので、深追いは禁物。2A近Aまで刻んだら、近Cで暴れを潰すのが強め。2Bから波動まで入れ込むと不利になるので気まずい。中段用のコンボはあるが、結局当たらないのであまり意識しなくていい。


・守り

5Fと昇竜がある。密着前ジャンプからJUでちゃんとめくれるのえらい。だが近めの打撃が微妙で有利フレームをもらった時に脳死で2Bを打ち返してるとそこから入れ込む技が弱くて困る。


・端追い込んだ

何か通常技を当てたら勝ちなので永久に2BにC突進を仕込んで振り回せばいい。対空2C→C突進や、対空高めC昇竜からも端コンを狙えるので上は逃さないように。後ろに下がってC突進を狙うのも意外と強い。


・追い込まれた

苦しい。シーズン2からC波動で誤魔化すのも難しくなったので人間力で補っていこう。C翔は端を入れ替えられるので切り札になる。


・削り

波動で削り切るところまでいけば、C突進が見てから返し辛いのでかなり削りやすい。逆に突進がないと、昇竜が横に短いせいで困る。