ユエル攻略(浅)

格ゲーの基礎が身に付きそう

移動が速く、中攻撃のリーチが長くて、無敵技があって、気軽に使える突進技もある。ヒット確認や対空などの基礎をちゃんとやればちゃんと強い。

走って殴るスタイルと長い技で相手を止めるスタイルのどっちもこなせるからこういうキャラを試すことで自分が攻めと守りどっちのタイプか分からない人に勧めやすい。

弱点は端でコンボが伸びにくいので相手を瞬殺出来ないこと、遠立ちBを対策されるとちょっと窮屈になること、戦い方が正直なところ。



コンボ

・2A近B連続攻撃3段目B突進

基礎コン。

昇竜のがダメージ高いけどB突進の方が端に運べる。


・2A2A遠A→A突進

地味に遠Aがガードさせて有利。しかも何故か下段。


・2Aカウンター2B→B突進

しゃがみでも繋がる。


・遠B→B突進or奥義or解放奥義

ユエルの重要コンボその1。リーチの長い遠Bが2段技になっているので、単発確認から解放奥義でアホほど減る。確認が出来ない時はA突進に繋ごう。


・対空2C2段ヒットC狐火近C→B昇竜

ユエルの重要コンボその2。 2段技の2段目にキャンセルかけるので、カウンターでもノーマルヒットでも3割持っていける。


・〜端C突進近A近B連続攻撃3段目A昇竜

端の基本コンボ、相手が上から降ってくるのでとても状況がいい。構えからの派生技や中段を重ねることができる。


・〜端付近C突進2C狐火構え2C近C→A昇竜

端に密着してないところで浮かすと、壁バウンドする時の高度が高くなっていっぱい入る。端距離の判断含めて応用編なコンボ。


・遠C空中ヒットC突進

遠Cは短い代わりに判定が強く、遠めの対空になったりならなかったりする。高めの位置から飛ばすので端に到達したらまた色々入る。


・中段カウンター近C→C狐火→近B連続攻撃3段目B突進

近C→C狐火はしゃがみ限定で繋がる。中段は強制しゃがみくらいなので投げ抜けを釣ると大ダメージを狙える。


連携

・2A近A遠A

 2回ヒット確認した上で、有利が取れる。とはいえこと後の暴れ潰しはそんな強くないので、攻め過ぎないように。中距離の差し合いに移行して遠Bを当てるという選択肢もある。


・近C→C狐火

狐火は発生が遅い代わりにガードさせて有利なので、攻めを継続させるのに使える。近C以外の技からキャンセルしてもいいがその場合は小技とか間に合う。近Cも本当は無敵技で返せる。


・遠B→構えor華嵐or狐火など

遠Bはめり込むとガード-7だが、色んな技にキャンセルして隙を誤魔化すことができる。ヒットとガードで別の技にキャンセルできるとすごい上手い。


立ち回り

得意な間合いは遠B先端。相手よりも速く敵に触ることが出来るため動きを大幅に制限できるので、遠B連打で相手を黙らせたら速いダッシュで一気に近づいて打撃と投げの択をかける。

戦いの起点が遠Bなので相手は遠Bを下がって避けようとしてくるが、その場合は遠Bを匂わせながらにじりよっていくとだんだん後ろに押せる。そんな感じで遠Bを出すか出さないかの駆け引きで戦っていこう。

その外の場合使いやすいA突進をパナすか、ダッシュして遠Bが選択肢になる。しかし、そんなにパナして美味しい技もないので真面目に守って有利フレームを貰っていくのも大事。


技性能

変わった技が多いので性能を軽く説明。使い込んでいく中で今まで使ってなかった技を投入して、動きの幅を広げていけるのがユエルの楽しいところ。使い分けが大変なら最初は使わなくてもいい。

・華嵐

下がって前出て斬る。無敵があるし、AとCはガードさせて有利。そう考えると最強に聞こえるが、後ろに下がって戻ってくるタイミングが一定なので分かってる相手には見てから叩き落とされる。

そこでさらに用意されてるのが特殊技の構えによるキャンセル。後ろに下がる途中で構えをすると前に出る部分がキャンセルされて構えに移行できる。最初のうちは華嵐→特殊技2回で擬似的なバクステとして使いながら、たまに構えずに打ち切る動きや、構えCの突進を混ぜるといいだろう。

・構え

特殊技。ボタンを押して少し経つと構え状態になる。構え中は上段攻撃に対して自動でカウンターし通常技が専用の技に変がするが、歩きジャンプガード前転アビリティ奥義が使えなくなる。

生で構えに移行すると隙があるので通常技やアビリティからキャンセルする使い方が主流になるだろう。主な使い方は3つ。

(1)華嵐の隙消し

先述の通り華嵐の下がるモーションの途中で構えると前に出る部分をキャンセルできる。

(2)遠BやA突進先端からキャンセル構え

ガードさせて不利な技の後、上段技で打ち返してくる場合、当身で取れる。近いと構えの当身判定が出る前に殴られるので必ず確反の無い距離で狙う。

(3)起き攻め

構え2Bはフレームが優秀なので起き上がりに構えられるタイミングでは選択肢の一つになる。

どのタイミングで構えるにせよ、最初のうちは早めに構え状態の技→キャンセル構え解除で通常状態に戻るようにすれば頭こんがらないですむ。

・空中特殊

対空ずらしになる。


守り

勝利と華嵐という、2種類の無敵技がを使えるのがユエルの特徴。昇竜を意識されたらC華嵐、C華嵐を意識されたら昇竜とやってるだけでも十分守れる。ただしC華嵐は構えでキャンセルできるとはいえラインとゲージを失うことになるので、守れる時はちゃんと守った方がいい。

端に追い込まれた時は、遠Bの存在が結構抑止力になってて強い。ハイジャンプ逃げからのジャンプ特殊による優秀な対空ずらしもある。

総合的な防御力で言えばかなり高い方なのではないかと思う。


状況判断

端が近い時は立ち回りC突進ぶっぱのリターンがかなり上がる。

端追い込まれた時にリバサ昇竜ダッシュジャンプめくりJCすると端との距離がいい感じになって打撃が熱い。

遠B解放奥義で終わる体力になったらひたすら遠Bを狙う。