ゾーイ攻略(浅)

久遠のゾーイマスターです。一応。

使いやすい設置系キャラ。

特殊なゲージを消費してワイバーンを呼び出すことができる。ワイバーンは優秀な飛び道具、固め、設置に使うことができて、ゲージ管理を考えつつ2体1で様々な戦略が取れるのが楽しい。

 

圧倒的制圧力を持つCコールワイバーン(スウィープスライド)が出せれば、端に運びやすいことが強み。

設置技が相手にヒットする前にオーバーヘッドアタックを当てるとコンボに行けるので、中段が見えない相手にはうっかり瞬殺してしまうこともある。

弱みは後手に回りやすい性質の割に「速い突進技」と「ふざけたリーチの技」のどちらも持っていないこと。ただし最近強化されたAワイバーンはその穴を埋めつつある。無敵技と端を抜ける技が無いので防御もやや不安。

 

コンボ

・2A近A連続攻撃3段目B竜巻5派生

しゃがみだと2A近Bや竜巻6派生がつながる。

・2A2A遠A→A竜巻5派生

起き攻めしたい時はC突進で締める時もある

・2Aしゃがみヒット足払いA突進5派生

相手が動いてたら繋がるけどあんまり使わなそう。2A2Bもカウンターなら繋がる。

・端C突進6派生近B連続攻撃3段目C昇竜(→Cワイバーン)

端の空中コンボはあんまり伸びないが、最後に設置をすることで次の攻めのリターンがグンと上がるのが特徴。C昇竜が無い時は3段目からCワイバーンにキャンセルするか2段目Cサンダーホールドで起き攻めに行く。

・(Cワイバーン設置から)端投げ〜

投げの起き攻めは回避が困難なので、強い。

・端Bワイバーン上りJU下りJU〜

Bワイバーンは若干発生遅いけどガードさせて有利が取れる強力な固め技。端で当たった時はリターンが高い。

 

起き攻め

・C突進下段派生Cワイバーン

Cワイバーンを設置した後に有利が取れる。ここから小足キャンセル中段が暴れを潰しながら中段コンボに行ける初狩り択。相手は中段をガン見しないといけないので、その分投げに対する対処がワンパになりがち。

・端C突進前派生近B連続攻撃3段目→C昇竜Cワイバーン

投げからビームが当たって色々入る。倒せ。

・〜端C昇竜Cワイバーン小足ノーキャンCサンダーホールド中段

ビームで一回中段を匂わせつつ、ビームの1回目と2回目の間にCサンダーをホールドし、そこから中段を決める。

・端投げCワイバーン投げ

初狩り。不利なので小足で割れる。

・端背負いC突進C派生Cワイバーンダッシュ前転(裏周り)中段

端背負い状況の牽制からC突進に繋いだ時は1回目のビームの間に裏に回り、ついでに中段をプレゼントするのが作法。

 

連携

・2A近B連続攻撃2段目Cサンダー

連続攻撃の2段目でCサンダーにいくと連ガじゃない暴れ潰しになる。端ならCサンダーから2Bが繋がるので強く、そうでなくてもラインを上がて有利。そこからCワイバーンという択もある。

拘束時間が長くC突進でダウン取ったあとの起き攻めで使うと突進のゲージの大部分が返ってくる。

・2A近A2A2B→キャンセルなにか

小足3回の距離から2Bを出すとちょうどキャンセルA突進先端の距離になって、実は何人かその後の5派生確反が無いやつがいたが、調整でなくなったようだ。そうでなくとも遠め2Bからのキャンセルは強い。

2BキャンセルCワイバーンが通ればチャンスを作れる。それを「見てから」潰す相手にはBワイバーンが勝てる。暴れはAワイバーンや突進で勝てる。キャンセル読み奥義には特殊技即解除がフェイントになる。ついでに中段が届く。

 

技性能

・コールワイバーン

専用ゲージを使って出す技。開幕のゲージ初期値が最大値の2分の1。ゲージ消費量はAが最大値の10分の1。Bが5分の1、Cが3分の1だったが調整でBが7分の1ちょっと、Cは4分の1に緩和された。ゲージが空になる直前にCワイバーンを使うとちょっとお得だ。全部ゲージを使い切るとアイコンが暗くなって長めのクールタイムになる。A〜Cそれぞれ別々の性能を持っているが、ゲージを支払う分ちょっと強い。

A版は速い弾。カウンターで相手をダウンさせる。このゲームで突進に対抗できるのはだいぶ強い牽制になる。ワイバーンが移動するのですぐにBやCワイバーンを撃つと前でワイバーンが攻撃してくれる。

B版はガードさせて有利なブレス。特に端に追い込んだ時に有効。Cワイバーンよりちょっとだけ速いので、立ち回りで使うと弾抜け突進とかに勝つ。A弾ガードさせた直後に使うとかも。

C版は発生が遅いが2回ビームを撃つ。わりと説明不要で見たまんま強い。1回目のビームが出てからは発生保証が付く。1回目と2回目の間に中段を当てることで簡単に初狩りできる。

 

 

・特殊技

ゲージを溜める技。溜める速さには3種類あって、開幕やアイコンが回復してから一回もワイバーンを呼んでない時だとめちゃくちゃ速く溜まる。次に溜まりやすいのがワイバーンを呼んで、画面上にいるけどなにもさせて無い時。最後がCワイバーンのビームを出してる最中で、相手を拘束してるから溜められると思っても全然溜まってないから注意。

溜めからの派生技は無敵があるので、突進を読んであらかじめ溜めることもある。弾もそれでかわせるので、立ち回り溜めは思ったり通りやすい。派生打撃を当てるとゲージが増える。この量もワイバーンが外にいるかで変化して、開幕派生打撃を当てると一気に最大まで溜まる。

 

・昇竜

C昇竜は無敵って出るけど途中からなので暴れには使えない。対空の信頼性はかなり高い。C昇竜はガードさせて有利なので貴重な遠距離の奇襲技として頼っていいと思う。落とされたら死ぬけど。

 

立ち回り

得意な間合いは遠B先端だと思うが、結構なんでもできるタイプ。相手の得意な技を見て戦い方を変えていくことになりそう。

開幕は特殊技のゲージためが高速になるので、下がってゲージを溜めるという選択肢が有力になる。逆にそれ読みで攻めてくる読みの弾や牽制から入るのもあり。牽制技にC突進を仕込んで、ダウンからCワイバーンを出せばそれだけで画面端を取れる。

相手が遠距離戦強い勢なら前に跳ぶ事も必要になってくる。空中Cサンダーで対空をずらせることやC昇竜なら遠くから助走なしで跳びこめることを活かしたいところ。

地上から攻めるなら遠Bや2B先端からキャンセルでいろいろしたり、いきなりCワイバーンを出して制圧したりすることが多い。ダッシュからの崩しはあまり通らないうえに、端まで運んでCワイバーンすればそれだけで密着を作れるので重要ではなさそう。

「ひたすらこれやっとけ」みたいな明確に強い戦略は無いんだけど、読み勝てばちゃんと勝てる性能してるから面白いんですよね。