パーシヴァル攻略

前のメインキャラ。

 

強みはトロイメライ付きC突進C派生が2300ダメージ。これが軸になってあらゆる打撃のリターンが高く、ガードしてる相手には追撃可能コマ投げで暴力できる。

反面トロイメライがない時の戦闘能力はかなり低い。特に開幕は相手にとって攻め得なのが弱み。

強さに対してかなり数が少ないので狙い目のキャラではある。

調整で弾抜けが弱くなった。

 

 

コンボ

トロイメライ付きの技は強化〜で表記

 

・2A近A連続攻撃C昇竜

ダウン取ったらBトロイメライ、あと1発で倒せる時は追いかける。しゃがみには2A近Bが繋がる。

 

・2A2A遠A→C昇竜or強化C行進C

立ちに対してあたりやすいルート。トロイメライがある時の強化技のうち行進Cはやばい減るので繋がる時は使っていきたい。C昇竜は先端から繋がらないので注意。

しゃがみには2A2Bや2A足払いが繋がるのでそこから同じように繋げる。

 

・2C空中カウンターA行進派生無し近C→強化C行進C

B行進でもいいかも。間合いが分からないなら行進せずに遠Cで拾っても十分な火力。

 

・近B空中カウンター→遠B強化C行進C派生

近Bは真上〜めくりに対する優秀な対空になっていて発生も速いので、接近戦を仕掛ける時にかなり重要。めくりを落とした場合は近Cがはいる。

 

・遠B強化C行進C派生

牽制の状況確認から繋げるコンボ。これがあるのとないのとで圧が段違いなので是非取得したい。

遠Cや足払いからも繋がる。

 

・~端強化C波動2Cディレイ強化C昇竜近A奥義

持続昇竜コンはとても重要。イクスゼーレは端に密着しないので微妙にレシピが変わるので注意。

 

・~端強化C行進A→近A連続攻撃2段目強化C昇竜近A奥義

最後に近Aから連続攻撃に繋ぐとコンボリミットになる。難しいなら簡易奥義を使おう。

 

・コマ投げ遠C→C行進C派生またはC昇竜

コマ投げ(特殊技)のあとはかなり有利なので遠Cから色々入る。要練習。通常投げリーサルの外から倒せるのが強い。

 

・端コマ投げ近C→強化C波動2C強化C昇竜近A奥義

イクスゼーレから浮かせる場合はディレイしない。

 

・端近C空中ヒット強化C波動近C→強化C行進C

ジャンプ読みでコマ投げの対の択。9F目くらいに重ねることでファジージャンプを狩れる。鬼減る。

 

・近A空中ヒット連続攻撃A昇竜

連続攻撃が空中ヒットしてしまったときはA昇竜がつながりやすい。

 

・2C空中ノーマルヒット強化C行進B派生

トロイメライがある時のノーマルヒットコンボ。カウンターだと浮きが変わるので派生せずに近Cからコンボする。むずい。

 

・王者の行進B派生カウンター〜

カウンターすると跳ねて拾えるようになる

 

連系(ガードへのプレッシャーのかけ方)

近い順に

・2A2A〜ダッシュ2A2A

今回のパーシヴァルは遠Bガードからの展開があまり良くないので小技二回でヒット確認しつつガードを崩しに行く動きが重要。2Aは跳ばれやすいので、2Aがからぶった後に近B対空が出来るとかなり良い。

ダッシュからの崩しはイクスゼーレがもちろん強いが、通常投げを混ぜるとファジー暴れに勝てるのでおすすめ。相手のグラップはイクスゼーレが全部勝つので気にしなくて良い。

 

・2A近B連続2段目C波動

連続攻撃からの暴れ潰し、端で強化C波動による暴れ潰しを通すとリターンが高い。ガード五分なので実は2段で止めて攻めたい。

 

・2A2A2B→A行進A派生

一応暴れを潰せるレシピだが、これはあんま強くない。A行進A派生はヒット不利(カウンターで有利)なのでどうしてもリターンが薄くて気まずい展開になりがち。本気で暴れを読んだ時だけ強化B行進C派生とかに繋いだ方が良い。

 

・ 2A2A〜離れて遠B

2A2Aからの暴れ潰しは弱いので、外から後隙を狩りに行って強化C行進C派生に繋いだほうがリターンは出るしガードされた後の距離も遠い方がいい。ただし跳びには負けるのでダッシュしながら近B対空見る技術が大事。

 

・遠B→C波動

遠B→A波動は割られるようになったので、そこをあえてC波動で潰す。画面端だとなお強い。

 

・遠C→A波動

遠B→A波動に割り込めないキャラはたしかランスロットぐらいしかいなかったはずだが、遠C先端A波動はいまでも結構なキャラが詰む。攻めの起点として十分使える。

 

・遠B→C行進または遠C→C行進〜イクスゼーレ

遠Bから強化C行進C派生に繋ぐつもりでいたらなんかガードされていた時に、何食わぬ顔で崩しに行くのが強い。相手も差し合いモードから密着モードに急に変わるため対応が遅れる。ただし最初からC行進を殴るつもりで準備してる相手には普通に不利なので他の攻め手を絡めるのを忘れないように。

 

・遠B先端遠B

ガチ。遠B先端をガードして攻めようと思ったところに遠Bがあたる。大体ダッシュしてるので状況確認から強化C行進C派生に繋ごう。遠C→Aトロイメライからも似たようなことが出来る。

 

 

起き攻め  

・C昇竜Bトロイメライ

序盤のトロイメライがひとつもない時にダウンをとったら起き攻めを放棄してトロイメライを貯めることが多い。奥義で倒せそうな時や、フェリとメーテラ戦は貯めずに攻めるのもあり。

 

 

・端背負いC昇竜ダッシュJB

めくって位置入れ替え

 

・〜持続昇竜近Aノーキャンセル中段

バレてないと強い中段持続当て

 

立ち回りで考えること

トロイメライ無し 

まずはトロイメライを貯めないと始まらない。

相手が待ってくれるタイプなら隙を見て適当Aトロイメライか遠CキャンセルAトロイメライしよう。

有利状況では前投げがトロイメライチャンスを作れるのでアツい。

開幕ガン攻めの相手には遠B状況確認C昇竜や対空C昇竜、遠C→C行進C派生あたりを狙ってトロイメライを貯めていきたい。

 

 

・守りたい時

トロイメライがある時は遠Bや遠Cからのリターンが高まるのでどっしり立ち回りたい。ただ向こうも分かってて跳んでくることが多いのでC昇竜、2C、近Bの対空を使い分けてしっかり上も落とそう。

C波動がダウンを取れるので、弾や突進に頼る相手には生で当てに行くのもあり。

 

・攻めたい時

あんまりダッシュが速くないので遠B遠Cで圧をかけるのが中心にはなるが、キャンセルC行進で接近したり、A行進B派生で有利を取ったり、むしろ空中から攻めたりと奇襲性は高い。ガードが硬い相手には遠C→A波動で嫌がらせ出来たり、下がる相手には強化B行進A派生が当たったり、弾抜けC昇竜が一部のキャラに有効だったりと相手を観察して攻め方を使い分けられるのがパーシヴァルの魅力だと思う。

 

重要なテクニック

立ち回りで跳ばれないように遠Bや遠Cを撒く技術と遠B遠Cの状況確認から強化C行進C派生に繋ぐ技術は重要だと思う。他にも小技二回から立ちしゃがみ確認で別のルートに行くとか、2A跳ばれた後に近Bで落とすなどのテクニックがあってテクい。あとアイコン見て昇竜できる技も多い。

 

 

状況判断

・開幕

前述の通り、トロイメライ貯める。

 

・中央有利

イクスゼーレはゲージ使う割に伸びないので通常投げの方が優先度高いかもしれない。

 

・中央不利

足払い暴れから強化C行進C派生が繋がるが大人しくしててもいい。

 

・端とった

暴れ潰しのアビリティが強くなるのと遠Cの外に下がられる心配がないので遠C→A波動の流れが強い。倒せ。

密着の択はイクスゼーレと打撃両方リターンが上がるのでかなり仕上がってる。倒せ。

 

・端取られた

リバサC昇竜は例によって位置入れ替えできる。ハイジャンプ逃げからの空中特殊も結構対空泣かせの性能で良い。バレてない相手にオススメなのは遠Bや遠Cからキャンセルして後ろ投げ。グラップしてくる素直なひとには次の中段が刺さる。

 

・奥義ある

大体強化C行進C派生と同じ感覚で使える。

 

・相手3割弱

打撃よりコマ投げでリーサル取る方が相手の意表つけて気持ちいいよな

 

・削り圏内

C行進AからC昇竜が強い。C波動は立ち回りでプレッシャーがある。