sss帯で必要な技術

なるべくちゃんと書きたいが自分が最強キャラでマスターにあがってしまったため、マスターに到達出来るほどの基礎力を持っていない疑惑はある。しかし「sssの人はこれくらいやってくるなー」という感覚はあるので、それに勝つための方法を自分で考えてもらえればマスターになれると思う。

「コンボできる」「奥義喰らわない」「端を活かせる」「対空できる」「警戒すべき技を知ってる」「ゲージを見て読み合いが出来る」といろんな強さを積み上げてきた。体力、奥義ゲージ、画面位置、アイコンと様々な情報を見て適切に処理できるようになったからこそ、次に考えることとして「相手の移動」を見て情報として活かすことが出来る様になるっぽい。sssの人見てるとそう。そのためにやることをいくつか。

「間合いを確かめる」
トレモで相手の技の間合いを見る。牽制技の間合いはもちろん、自分が見てから弾抜けできる間合い、ダッシュ下段に反応できる間合い、とか色んな要素を考えて整理しておく。この後の、「相手を観察して対応」を身につけるための前段階になると思う。

「相手の間合いの取り方を観察して対応」
相手の技の間合いを把握しておくと、相手が今何を狙ってるかなんとなく分かってくる。グランが押し込み先端の距離まで下がったとか、自分の間合いから後ろに下がってくるから差し返しを狙ってるかもしれないとか。めちゃくちゃ嫌な距離を作ろうとしてくるなら歩きで避けないといけない。

「アイコン見る」
間合いで相手の技が絞れるからこそ、アイコンに視点を移して、突進技や弾抜けを狙うことができる。視点を移動するのは、あまりやんない格ゲーの方が多いかもしれないので、ここで身につける。弾抜けの間合いで弾打って来なかったらずっと見続けないで何かした方がいい。プレイヤーのMPが切れる。

「それを逆手にとってフェイント」 
アイコンを見続けてはいけない最大の理由。間合いを作る時点でアイコンを見られるなら、それを逆手に取り、下がって突進を匂わせてから前ダッシュとかしてくる。相手が何処を見ているかってことも、横移動をよく見ればなんとなく分かるんだと思う。前後移動を繰り返すことで間合いの違う行動を意識させることも可能。

「負けた相手が負けてる動画を見る」
間合いの話じゃないが、sss帯は非常に人口が少ないのも特徴で、多分シーズン2でもそうだと思う。このランク帯で対戦して「こいつには勝てない」と思ってしまったが最後、またいつ「こいつ」と再選する羽目になるか分からない。だから「こいつでも負けることがあるんだ」ってなるために動画を見る。