初心者向け攻略3 「格闘ゲームの上達の仕方」

色々動かせるようになっても、いざ対戦やってみると負ける。実はそれは仕様。

このゲームは最初の振り分けでBランクになることが多いが1番プレイヤーが多いのはCランクらしい。

ただ何も考えずにやり続けるのが辛い人向けになんかヒントがあるか考えてみる。


「基礎力をつける」

テンパってアビリティのコマンド間違えないとか、ガードから最速でボタンを押すとか、起き上がりに打撃を重ねるとか、バレバレの前跳びは見てから落とすとか、不利状況はガード多めにするみたいな基本的なことをしっかりできることが大事。対人戦のスピードの中だと最初はそれも難しいけど一つずつ出来る様にしてこう。


「反省する」

おれは…弱い!とかそういうのじゃなくて試合で負けた後に振り返るポイントを押さえて、負け試合から自分の動きを修正していこうと言う話。

・三すくみを利用してどうすれば勝ってたのか考える 

格闘ゲームはじゃんけんをするように出来てるから、全ての行動に裏目がある。有利な状況で打撃を重ねるのは偉いんだけど、毎回ジャンプ攻撃から近B重ねてガードされるんだったら投げを混ぜるとかした方がいい。

・使えなかった材料がないか確認する

最初は奥義やアビリティアイコンを余らせたまま戦っていることが多い。それでもちゃんと動かせることが1番だが、余裕が出来てきたら1ラウンドに一回は奥義を使うとか、時々強化版レギングレイヴを使うとかして使えるものを使うようにすると自然に強い動きになっていく。

・ミス

ミスったら練習した方がいい。


「できることを増やす」

上手い人のリプレイを見たり、トレーニングモードで色々試したり、一応このブログにもできる事を増やす方法は書いてるはず。いつもと違う動きを試そうと思うことが「たくさんやる」ことで上達するために必要だと思う。


「たくさんやる」

ゲームは大抵、「上手くいったことをまたやって上手くいかなかったこととは別のことをやる」を繰り返していけば少しずつ上手くなっていくもの。

特に格闘ゲームは頭で考える時間がないから手に馴染ませるという感じで数をこなすことは重要だと思う。試合かかる時間が短いということは負けて失う時間も少ないということでもあるし気楽に楽しんでいってほしい。