s帯で必要な技術

sにいる人はある程度「奥義ぶっぱへの対策」「自キャラの攻略」が高まっていると思う。

お互いに奥義で迂闊に死ぬことが少なくなると、次に気になってくるのは端だと思う。画面中央のコンボの伸びにくさに対して、端へ行った時だけは簡単に人が死ぬように作ってあるのがGBVSの大きな特徴だからだ。
そこで、ssに行くための1番大事な技術目標は「端の攻略」と考えられる。端に追い込まれても死なない。追い込んだ相手を逃がさないことができると強い。さらに自キャラの行動をより最適化するため、「上手い人の動画から学ぶ」ことも効果があると思う。

「端の攻略」
自分が端を取ったか、取られたかによっていくつかに分けて考えるべき択を挙げる。

(1)端に追い込まれた
・ガード
端で死なないために1番重要な考え方。打撃は喰らったら死ぬが投げは喰らっても死なないため、端の相手のダッシュは基本的に止めなくていい。端から脱出するための行動も相手の攻撃をガードしたり、相手が技を空振るのを見送ったりしながら隙を見て通していく。

・C弾ぶっ放し
打撃の打ち合いに負けてはいけない以上、使うなら1番強いC弾を撃つべき。確反のないC突進も同様に強い。

・相手のダッシュに前跳びあわせる
牽制技がいらないのはこの択の存在もある。ダッシュ投げに対して前跳びが合わさることでほぼ勝ちになるので、しょうもない牽制はやめて前跳びに命をかける。

ダッシュハイジャンプ
相手を飛び越して、後ろ投げを通すよりもよっぽど確実に端を抜けることが出来る。ダッシュの隙は存在するので割と強気択。

・キャラ固有の行動
ランスロットの三角降りやローアインのC波動など端で強くなる選択肢を持っているキャラは覚えておきたい。空中で使える技やワープ技を使って無理やり端を抜けられるキャラも便利。

(2)端密着不利
・投げ捨て
ただのガードだが、絶対死なない択。端コンボが見えてるなら真っ先に思い浮かべる択。死ぬ体力の時は逆にあまり使わない。

・前跳び
通らなかったら負けだが、通ったら勝ち。

・C昇竜
C昇竜は強制ダウンが取れるので、キャラによってはめくりジャンプで位置を入れ替えられる。博打前ジャンプよりは現実的に逆転を狙える。

・前ハイジャンプ
上二つを意識させつつ通しやすい。空中軌道変化技があるとさらに強い。勝ってる時に使う。

(3)端に追い込んだ
・起き攻め後ろ下がり
起き上がりの選択肢で強いC昇竜と前跳びを両方見れる択。

・突進技
いいからなんか当てたいって時に。グラン使いは嗅覚が試される。

・C弾避け
C弾を撃たれると勝てる打撃が無いので、避けでアイコンを使わせる。C弾ダッシュしてくる敵には避け2B突進で勝てる。

・ちゃんと上見る
苦し紛れの逆転狙いで、ジャンプに頼る人は多いので、ちゃんと対空することで押し返されずに済む。ss帯にあまりシャルロッテがいないことを考えると、s〜ssくらいでみんな端に限らず対空が1段階上手くなってるんだと思う。

「上手い人の動画から学ぶ」
あとはキャラの強みを引き出すために上手い人の動画を見る。下に挙げる3つのポイントに注目しながら動画を見ると発見できることが多いだろう。

(1)連携
ダウンとって技を重ねた後にボタンを押す順番は結構重要な情報で丸パクリしやすい。ダッシュしながら打撃を出すことで、距離が離れにくくなることは覚えておくと理解しやすい。シャルのダッシュ小技二回近Bみたいに普通の密着から始めても届かない連携がダッシュからの攻撃で届くようになる。

(2)コンボ
グランだったら端の2C特殊技みたいに、単純なCアビリティを当てるだけのコンボよりも減るルートがあるキャラはいる。しゃがみ限定や対空カウンターさせないルートなど、コンボを最適化すると状況によってはかなりのパワーをもたらしてくれるはず。カタリナのB昇竜からの拾いコンボは高度なキャラ限。

(3)ゲージ運用
アビリティアイコンをどう運用するかは、考える余地が結構ある。使い道の少ない技は、中央のコンボですぐC版を使ったり立ち回りでC版しか使わなかったりする。逆に端コンボの重要なパーツは取っておくことが多い。パーシヴァルはC版でコンボを締めて強制ダウンをとることでトロイメライの時間を作るなど、キャラの性質も関わってるので、いろいろ考えながら上手い人のリプレイを見ると発見が多いと思う。

その他取り入れてもいい選択肢
体感的になんか通りやすいと思ったやつ。
ダッシュ足払い
使う人が少ないのか、間合い調整してる相手に普通に通る。足払いは不利フレームが多いけど、何かしらでキャンセルしてごまかせばいい。ダッシュから波動をする時は41236でやると昇竜が出ない。

・避けグラ
遅らせ4Gから2フレーム開けて投げを押すと、投げ抜けしながら漏れる技を避けにできる。避けグラが必要かどうかは諸説あって、使わないでマスターになってる人も沢山いる。しかしs〜ssの人は投げと中段で択る人が殆どなので使えるなら使ったほうがいい。ダッシュ投げに対して咄嗟に出せるようになると強い。

シーズン2から強制的に遅投げ抜けになるよう弱体化された。