練習法

詳しくないけど一応。 

「強い択を知っていること」「状況に合わせて択を選べること」が格ゲーの強さの大部分を占めるとは思うが「難しいことが出来る」という強さについて全然書いてなかった。あまり多くはないけど自分がやって良かったかもと思った練習法について。


「トレモの設定」
みんなしてると思うが、キーディスをonにしておく。キーコンでバトル再スタート用のボタンを設定しとくのも重要。ネット対戦想定のディレイも設定できる。

「コンボ系」
・普通の練習
ランダムガードにして地上のヒット確認からコンボとか、ジャンプ攻撃を出させて対空コンボとか。確反のある技出させて練習する時は「punish」が表示されるので分かりやすい。

・ゲージ設定を通常にして練習
初期状態から色んなコンボを当てて、KOするまでの流れを繰り返す。端に到達したときに、「さっきこのアイコン使ったからこっちで浮かす」とか「今奥義貯まるからアイコンは使い切っていい」とか判断できるようになると実戦ぽい。

「対空やその他反応系」
対空苦手なんですけどね
・ジャンプレコーディングして再生
ウメハラさんがこれだけでいいって言ってたのでそうなんだと思う。飽きたら他の技をレコーディングしてランダム再生。

・視点を変えて練習
対空だけを見て練習すると相手を凝視してる時しか対空でないってなりかち。自分と相手の真ん中ぐらいをぼーっと眺めながら対空が出せると実戦に近くなる。

・後ろに歩きながら練習
後ろに歩いてると相手の相対速度が変わるからこっちの感覚も身につける練習。

・跳ばれる前に小技を振る練習
ちょっと動いてても対空間に合うっていう感覚を身につける練習。

・何かに反応する練習

練習する前に反応したい技をガード反撃に設定、何かガードさせてスタート連打するとスローモーションで見れる。最初の方で表示される絵を覚えておくといい。

「重ね」
・シャルの昇竜と小技を起き上がりに設定してランダム再生
ちゃんとしたタイミングで小技を重ねれば小技にカウンターしつつ昇竜はガードできる。とても重要な技術。

・投げ無敵+1F発生の技を反撃設定して投げる
最速投げの練習。ガード反撃に小足または起き上がり反撃に10F技して投げ埋める。

「他」
・リバサ
やたら難しい。実用を考えるならランスロットに足払いC弾覚えさせてリバサ前転と昇竜。

ランスロットのトゥルブレンツ
起き上がりとガード後反撃でトゥルブレンツとニュートラルを設定して小足を刻む。消えたら引き付け昇竜。

・ゼタの当身
キーディス見ながら、5A4A+Gでちゃんと近Aが二回出るタイミングを覚える。