シーズン2調整雑感

そのうち更新するかも

とりあえず全体の調整とキャラランク的な変動について

 

・全体調整

C波動がのけぞりになった。今まで「立ち回り強いですよー」みたいなキャラがC波動1発で画面端に持ってかれて「押し込む!!」されることがしばしばあったが、そんな虚しい戦いからはおさらばということで結構でかいと思う。端逃げとしても使いにくくなった。

 

7F昇竜は9Fになった。まだミスることは多いけど起き上がり詐欺重ねは主流になりそう。ただし一回ガードして昇竜が結局使えそうな雰囲気。

 

小技連キャンが連ガになった。昇竜を出させないのが目的に見えるが、実はグラップが漏れやすくなる効果もあるんではないかと思ってて、コマ投げないキャラの崩し強化と言えそう。

 

避けグラが弱体化されて強制遅投げ抜けになった。辛い。コパグラしよ…。

 

小技のカウンターで有利が増えるようになり、2A2Bがみたいなカウンター限定コンボが多くのキャラに追加された。ダッシュ2Bが使えないキャラも小技先端からリターン取れるようになった。いい調整。

 

投げコンボに補正かかるようになった。ほぼゾーイ一点狙いな調整だが、他の要素が全部ゾーイにプラスなのでまあよくねって感じ。

 

・キャラランク

フェリ、パーシヴァル、グラン、ジータがざっくり弱体化された。強化らしい強化をもらってたのはソリッズとベルゼバブでバザラガはそんなに変わってない気がする。シャル、ゼタ、ナルメア、カタリナは相対的に軽傷だったのでランク上げそう。メーテラとローアインはメイン技が謎の弱体化くらってて謎。

 

害悪っぽい技を持ってるキャラはその技が弱くなって健全になった。そのかわり新要素を一個はもらってるけど、釣り合ってないキャラもいる。

 

フェリパーシヴァルは健全などうしようもない二択を持っていたけど、敢えて残してそれ以外の性能を全体的に落としてる。美味しいところを残す調整だったけど硬直が増えた違和感はかなりあって、そこが受け付けない人も居ると思う。

 

主人公系のC波動も、単純に強い技だったからその調整があったかって感じ。読み合い破壊力は下がったけど面白さを貰ってる。

 

ストレスフリー寄りにした結果ナーフが目立ってるのは否めないと思う。けどどのキャラも一応新要素があって遊べる調整だったんではなかろうか。特に「これどうすんの?」って技が少なくなったのは新しい人にも優しいことなのかなって思う。

 

あとはベリアルがどんだけ強いかですね。ちょっと触った感じパワーはあるので、こいつが波乱を起こす可能性にも注目したいです